ひさしぶりに

久しぶりにはてなブログを開いた。

思考整理したいなと思い、ブログでもやるかと思ったときはてなのアカウントの存在を思い出した。

 

 

今は働かず家でゆっくりと生活している。

働きたい気持ちはあるけど、なかなか行動に移せない。

行動に移せない理由は2つだ。

 

理由① 体調不安定

一定の時間に起きられない。あとは月のうち2週間ほど眠気と不安に襲われ、逃げ出したい衝動に駆られたり涙が出たりしている。明日の自分の体がどのように動くかの見通しがわからないので、予定が立てられなかったり遅刻したりしている。

 

理由② 対人不安

どうやら調子が良い時に「やる」と言って行き始めた場所を、不安定期に「やめる」と言って去るのを繰り返している。自己分析の結果、原因は周期的な精神不安定によって人と接することが怖くなることにある。なんとなく周期があるので、人間関係よりも生理的な問題だと思っているが、人間関係も多少影響している気がする。スタート時に苦手と感じたり違和感と感じた環境ほど急いで辞めたがる傾向があるようなこともわかってきた。逆に、事前にカミングアウトできる寛容な環境だと続いているともいえる。

 

今やるべきは、体調の周期をより具体的に把握すること。

もし周期が何日単位で回っていると確認できれば対策は講じやすくなる。

反対に一致しないのであれば、人間関係、季節性など別の可能性が見えてくる。

 

そこで考えているのが自立訓練の利用だ。

ひとりで落ち着いて自分を観察するのは難しいので、他者を介して行動を記録に残すことができる自立訓練がいいのではないか。

 

ということで明日あるリワークの体験に行く。

少し不安なのが、去年就労移行で一度失敗している。その時は自分のペースで行動できなかったりプライベートを優先してしまったことで1か月半でやめてしまった。今思うと家庭で流れる時間と、事業所で流れる時間の両方に合わせるのがきつかった。環境が変わるだけでも大変なのに両立なんてよくやろうとしたものだ。

その反省を生かして、今回はできるだけストレス発散方法を事前に作っておこうと思う。事業所の近くに公園があるので、終わったらそこにかけこむルーティンを作ると決めた。

 

とりあえず明日は一日、頑張ってみよう。